お問い合わせはこちら

保険の相談について

保険の相談について

2021/01/16

皆さんからの問い合わせの入口として、保険の相談をしたいという要望は大変多いです。大きく分けると3パターンあります。

1つ目は既に契約している保険料の負担が大きいので見直したいというもの。保険会社から様々なリスクを示されて、それに対する保険を契約していたら保険料が積み上がっていってしまった。自分では判断できないので客観的に見てほしいというケースですね。もっとも多いケースだと思います。

2つ目は保険会社や代理店から保険の提案を受けているが、セカンドオピニオンが欲しいというもの。最近、増えてきているケースです。特に乗合代理店から、医療保険はA社、がん保険はB社、収入保障保険はC社などと、複数の保険会社の商品を提示された場合に見てほしいというもの。

3つ目は少数ですが、これから何の保険を契約すれば良いかのアドバイスが欲しいというケースです。

いずれのケースでも、直接、保険の募集をしていないということが安心感につながっていると思います。
話を聞いたら、契約が断りにくいという雰囲気は共通して持っているようです。

最終的にはキャッシュフロー表を作成してみて、その方にとっての保険の位置付けを明確にしてからの判断になりますが、
不必要な保険の契約はしないという選択肢もあるのだという事は、保険について悩まれている方は心に留めておいてほしいです。
万が一に備えて保険の契約をした方が、現実の生活で金銭的に困っているのは本末転倒の可能性もあります。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。