ライフプランを作ってみよう~資産運用編~

お問い合わせはこちら

ライフプランを作ってみよう~資産運用編~

ライフプランを作ってみよう~資産運用編~

2021/07/16

ライフプランの作成、
全ての人にお勧めしたいことです。

ライフプランは人生の羅針盤。
それ無くして人生を過ごすことは、何も持たないまま航海に出るようなものです。

例えば、
資産運用を考える時。

資産運用に興味を持つ方が増えてきました。
私がFPの仕事を始めた頃には考えられないような状況です。
その頃の資産運用のイメージは「お金持ちのやる事」「兜町」「証券マン」などのように、
一般の方からは遠い存在だったのではないでしょうか?

バブルがはじけるまで普通預貯金や定期預貯金の金利は非常に高い時期が続いていました。
郵便局の定額貯金で半年複利の6%くらいも当たり前。
12年ほどで資産が倍になるのですから、特にリスクをかける必要もなかったのでしょう。

しかし、現在の普通預貯金の金利は0.001%。
ゆうちょ銀行の定額貯金の金利は0.002%。

資産運用を考える人が増えても不思議ではありません。
さらに国がNISAや確定拠出年金などの制度を作り、後押しをしています。

でも、ちょっと待ってください。
いきなり始めて大丈夫ですか?

客観的な自分の状況を把握して、
資産運用を行うことにより家計への影響がどうなるかを見てから始めませんか?

それが可能となるのがライフプランです。
例えば、運用利回りをゼロと仮定してキャッシュフロー表を作ってみます。
それから運用利回りを上げて様々なシミュレーションすることにより、
将来的に使える金額のイメージも湧いてきます。
また、資産運用を行っている最中の欲との戦いにも冷静に対処できます。

ライフプランには、このような効果もあるのです。

まだ、作成していない方にはぜひ、お勧めしたいです。

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください!

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。