仙台ライフプランニング株式会社

ライフプラン相談の流れ②「初回面談」

お問い合わせはこちら

ライフプラン相談の流れ②「初回面談」

ライフプラン相談の流れ②「初回面談」

2021/12/29

前回は「相談のきっかけ」について説明しましたが、
今回は初回面談についてです。

弊社では初回面談を、1時間程度ですが無料にしています。
それは初回面談をお見合いの場と捉えているからです。

相談のきっかけは様々であるという話は前回しました。
まずは、じっくりとお話を聞き、困っている事や解決したい事について寄り添うようにしています。
ファイナンシャルプランナーの役割は、このようにした方が良いと指示する事ではなく、
問題点を整理した上で様々な選択肢を提示し、相談者が最適な選択をできるように手助けをする事です。

そして、そのためにはライフプランの作成が必要であるという事、
また、ライフプランの作成をする場合の進め方、費用等について説明します。

お見合いの場であるという言い方をしたのは、
上記の点について納得されずライフプランの作成に同意されない方とは、
残念ながら、それ以上のお付き合いができないからです。
例えば、「保険の見直しをして欲しいが、ライフプランを作るまでは必要ない」
このような方の場合、責任ある回答ができません。
一般論として保険の説明はできますが・・・。

もちろん、ケースによっては1時間当たりの相談料を頂いて、個別の相談をする場合もあります。
しかし、住宅や保険、資産運用、教育資金、年金等は家計全体としてみた際には全て繋がっているのです。
したがって、基本的にはライフプランの作成は必須だと考えています。

そのライフプラン「幸せ家族の未来予想図」のサンプルを見てみたいという方は、
下記からダウンロードできます。
https://sendai-lp.jp/download/

家計に関して、疑問に思っている事、困っている事がある方は、
まずはお気軽にお問い合わせください。
初回面談でお話ししましょう!

 


 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。