貯蓄目的の保険

お問い合わせはこちら

貯蓄目的の保険をどう考えますか?

貯蓄目的の保険

2021/04/26

貯蓄目的の保険をどう考えますか?

老後の生活費のため、子どもの教育費のためにお金を増やしたい。
でも普通預金や定期預金に入れていても増えない。
では、どうするか?
多くの方が直面している課題でしょう。

「学資(子ども)保険」や「終身保険」などの
保険商品を活用する方法と、
「iDeCo」や「つみたてNISA」などの
投資商品を自分で始める方法のどちらかを選択するのではないでしょうか。
そして、保険商品を選択する人が多いというのが現状だと思います。

かつては、学資保険も払込保険料に対して倍以上になって
満期保険金が支払われていた事もありました。
保険を使ってお金を増やす事が合理的だった時代もあったのです。

今はどうでしょうか?
低金利が続き、長期金利がマイナスになった影響で、
円建ての終身保険が販売停止になることもありました。
先日のニュースで少し金利が上昇したので販売再開する保険会社が
でてきたとありましたが、まだまだ低金利は続くでしょう。

まずは他に選択肢があるという事を知ることが重要です。
そして、他の選択肢とのメリットとデメリットの比較が必須です。

その際には、「家計は全て繋がっている」ということを意識して、
ライフプランを作成することが必要です。
その結果として、保険商品を選択するという事になるかもしれません。
大切なのは、本当に自分にとって何がベストなのかを知る事です。

ライフプランを作成して、納得してから一歩を踏み出しませんか?

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。